マイスター大学堂:ブログ

Silmo2015

 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 先日は東京で大規模な眼鏡の展示会が行われておりましたので、私はノコノコノコ出かけて行き眼鏡を眺めたり擦ったりしていたのですが、実はその前にはパリで行われていた展示会にもノコノコノコと出かけていたんですねぇ、という訳でかなり遅くなってしまいましたが、フランス展示会の御報告です。

 

これが眼鏡の見本市「SILMO シルモ」の入り口です。

 

 アランミクリ、実は最初この展示ブースに入った時にはまだ内装が出来上がっていなかったらしく、大工さん達が一生懸命働いておりました。一生懸命に働く姿は美しいですね。 そんな働くおじさんの姿に感銘を受けた私はこうしてはおれんと一生懸命に会場を回り、あちらこちらのブースで眼鏡をペロンと、エイヤっペロンと触っていたら、オイあっち行けと罵られたり、歩き疲れて什器にもたれ掛かれば、倒れるじゃないのバカっと叱られたりして深く傷つきました。

 そんなしょっぱい夜は中華です。

 アジアに大いに癒されました。

 

 さて、翌日は元気を取り戻して会場へ。

 どのブランドも非常に素晴らしかったですね。特に日本のメーカーさんが健闘されており、多くの海外のバイヤーさんでごった返しておりました。

 お取引しているメーカーのデザイナーさんを見つけたので、ちょっと立ち話をしようかと思いましたが、沢山の人々に阻まれてしまいました。

 

 沢山眼鏡を見て掛けて感じて買って、大いに働きつつ、ちょっとパリ見物。

あー、良い建物!

 

良い夕焼け!

 

良いカット!

 

 パリも新しい眼鏡も素晴らしかったです!という訳で、なんだか間の抜けた展示会レポートを終わります。

 

クリタケ

関連記事: