マイスター大学堂:ブログ

お久しぶりにレスカのクラウンパント Pica

台風が近づいてきていますね、おっかない。

さて、本日はフレンチアイウェアのレスカのフレームをご紹介致します。

フランスの眼鏡作りの技術、デザインのエッセンスを継承し発展させ、魅力的なフレームを作り続けているレスカ。

生み出されるフレームは肩の力が抜けた、程よい脱力感を纏った魅力的なフォルムのフレームばかりです。

 

lesca5

眼鏡の作り方を実演する職人さん。

 

ご紹介するモデルは「Pica」、以前にご紹介したヴィンテージフレームの復刻版であります。

雨風も強まって参りましたので早速のご紹介。

 

レスカ Pica Col.100

レスカ Pica Col.100

ボストン型のフレームが王冠を被ったスタイルの「クラウンパント」、丸みのあるシェイプとスカッと切れた上部の直線との組み合わせがユニークなスタイルです。

 

レスカ Pica Col.100

レスカ Pica Col.100

ちょっとモリッとしているのに、重い感じがしないのは、ユーモラスなシェイプから零れる笑いのおかげですね。

 

レスカ Pica Col.100

レスカ Pica Col.H827

こちらはべっ甲色です。

 

レスカ Pica Col.100

レスカ Pica Col.H827

これぞフレンチアイウェアという洒脱なフォルム。

 

レスカのユーモラスなアイウェア、お薦めです。

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス

 

 

関連記事: