マイスター大学堂:ブログ

シネクドキ Lafontラフォン

「ラフォン」のご紹介です。ラフォンの眼鏡は掛ける人のお顔を輝かせる魔法!

さて、今日のラフォンはキリッとしたモデル「ELDORADO」。

ELDORADO

少しフォックス気味のレンズシェイプに飾り鋲、そしてラインストーン付きの豪華な仕上がりです。クリアべっ甲×ブルーのモデルには水色のラインストーンが付いています。

ELDORADO

そしてよりハードな印象のブラックにはクリアのラインストーンがついています。

ELDORADO

最近のお気に入りモデルです。

ところで私共はラインストーン付き眼鏡のことを石付きの眼鏡と言ったりするのですが、このラインストーンのことを石などと言い換えて表現する技法ことを「提喩(ていゆ シネクドキ)」というらしいですね。つい最近知りました。

提喩(ていゆ、シネクドキ《Synekdoce》とは上位概念で下位概念を表したり、逆に下位概念で上位概念に置き換えたりする比喩をいう。(wikipediaより)

これで表現が豊かになり、このブログも知的なものになりそうです。

 

 

おまけ。

ウルグアイのビートルズ!(これも提喩のはず…です)

Eduardo Mateo / kin tin tan

Eduardo Mateo の「 LA MAQUINA DEL TIEMPO 3er Viaje IDA」というアルバムに収録されている哀愁溢れる曲です。

このアルバムの曲はどれも素晴らしいのでお勧めです。

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス ACCESS

マイスター大学堂について

商品についてのお問い合わせ

 

関連記事: