マイスター大学堂:ブログ

夏の休日

蒸しますねぇ、暑いですね。

皆様お元気でお過ごしですか?

暑いので本日は眼鏡とは無関係な夏の休日のお話です。

 

休日でありましても普段と変わらぬ時間に起床して、汗だくになって掃除と洗濯をして朝ごはんを食べます。

朝食後は読書です。ソファーに寝ころんで本を読んでいると、やがてお尻が蒸れてムズムズしてくるので扇風機の方へと向けて冷却、まことに結構、と続きを読む内に次は腕、腰、後頭部と次々に蒸れてくるのでその度にクルクルと回転して過ごします。

しばらくすると喉が渇き、熱中症になっては大変と急いで冷蔵庫に水を取りに行って、グイッと飲み干してまた横になって読む内にまたも水が欲しくなって冷蔵庫へ。ソファーと冷蔵庫を往復しながら、クルクルしながら、時にうとうとしたりして、やがてソファーの上にも夕暮れの光。

よし行くかと、本を閉じてだらしないTシャツを脱ぎ捨てて着替えたら、休日を美しく完結させるべく夕暮れの散歩兼買い物にお出かけです。会計を済ませ、また歩いて家に帰ってシャワーでさっぱりしてから、焼酎を飲みながら晩御飯を用意。食べ終えて、もぞもぞしているともう就寝時間です。

愛用のタオルケットをぱっとお腹に引っ掛け、目を閉じた瞬間に眠りに落ちて、ハイおしまい、と、ここ最近ずっとこのような休日を過ごしているので、そろそろどこかへ遠出したいですね、などと考えていても、いざその日が来ると、暑さに負けてしまって陽が暮れるまで家にいたりして、困ったものです。

 

350

 

クリタケ

関連記事: