マイスター大学堂:ブログ

新しいメガネを作りました!

 皆様お元気でお過ごしでしょうか。四連休は三宮界隈は人が多くて大変でした。さて本日は眼鏡に関係あるけど私的なお話です。

 

 先日、新しいメガネを作りました。フレームはこちらです。

LESCA S.Freud ROSE

 

 LESCA(レスカ)の桃色丸眼鏡S.Freud ROSEです。これに遠近両用レンズを入れました。遠近両用を使うようになって一年ぐらいが過ぎましたが、もうこれでなければ駄目で、眼鏡を外して食事をすると口元に持ってきたものがすべて曖昧なものになってしまうのです。自分がこのような状態になるなんて想像もしませんでした。人間年を取ると、体のあちこちにこれまでにはなかった不具合が生じるのですね。

「うっとこのソバ、おばちゃん四十肩やから食べられへんねん」と蕎麦屋のおばちゃんが昔そんなことを言って笑いをとっておりましたが、まさか自分が長い蕎麦を引っ張り上げてイテテと下すという日が来るとは思いもよりませんでした。またある時は背中を掻こう手をやってイテテと悶絶し手を下ろして、その代わりに背中を擦り付ける柱を探して走り回り、ようやく見つけて擦り付けむはっむはっと恍惚。

「あーいい床柱だ。杉ですか、そうですか。さすが銘木というものは気持ちが良いものですな」となるなんて。

 さてこの度の遠近両用レンズの手元の度数もアップしました。凄く見やすいです。作ってからすぐに新しいメガネを掛けて定食屋へ行き「塩サバ定食」と叫んで胸を躍らせつつ近用部分であらゆる物を観察です。鯖の半身も米粒もくっきり、何もかもが鮮明で「今まさにトーフの味噌汁を飲もうとしております」、「豆腐が白いっ」、「ひー、し、四角いー」と、目に映るものすべてに感動です。新しいメガネ、新しい度数で輝ける生活がスタートしました。

 

 えー以上、新しいメガネを作りましたという私的な御報告でした。

 

クリタケ

 

マイスター大学堂へのアクセス ACCESS

マイスター大学堂について

 

関連記事: