マイスター大学堂:ブログ

MIDO2014

まだまだ寒いですね、皆様お元気でお過ごしですか?

どんどんフレームが入荷していますが、フレーム紹介はお休みして展示会のお話です。

 

先日、私はミラノで行われていた眼鏡の展示会に行っていたのですが、やっぱりイタリア人は面白かったです。

MIDO7

図1 展示会の様子 トレンドの大きめアイウェア

 

マルペンサ空港で手荷物検査の順番を待っていた時の事です。

検査は遅々として進まず長蛇の列は、さらにその長さを増していくだけでした。私は急いでいなかったのでぼんやりと並んで待っていたら、後でずっとモゾモゾしていたアメリカのパスポートを手にした白人のオジサンが、ちょっとすんません、あなたフライト何時ですか、と尋ねてきました。

私のフライト時間を告げると、実はミーのフライトは、と見せてくれた搭乗券。その時点で出発まであと三十分ほどでした。

図2 飛行機

 

「悪いけど先に行かせて下さい。」と汗だくでお願いしてきたので、どうぞ、と通してあげました。

一歩前へと進むことが出来たオジサン、次は私の前でイタリアのパスポートを持った親子に同じように搭乗券を見せてゴニョゴニョ、すると搭乗券を一瞥したイタリア人の男性は一言「あぁ一緒のフライトだね」と呑気に答えました。

イタリア人と私の間で固まりもう前に進めなくなったアメリカ人、ちっとも焦りの色が無い様子のイタリア親子。

やがて列は少しづつ動いて検査に入ると、アメリカ人のオジサンは検査に絶対引っかからないようにベルトをシュパッと外し、靴まで脱いで検査に突入、無事通り抜けると、猛烈な勢いで上着などを身につけ、キャリーを転がすのも、もどかしくフンガーと鷲掴みにして出国手続きをすべく走り去っていきました。

イタリア親子は急ぐ様子もなくマイペース、うわーさすが、とすっかり感心致しました。

 

以上、展示会の御報告でした!

で、終るのもなんなので展示会の写真をちょこっと

MIDO5

図3 働くイタリア人

 

MIDO11

図3-2 働くイタリア人(部分)

 

図4 ミュニックアイウェア 新作サングラスが良かったです。

 

ちなみにミラノはずっと雨でしたよ。

図5 雨のミラノ 所々に水溜り、気をつけなければ靴が水没します。

 

沢山の良い眼鏡に出会うことが出来ました。

ぼちぼちと入荷して参りますので、どうぞご期待下さい。

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス

 

 

 

関連記事: