マイスター大学堂:ブログ

冬ですね。


 今朝は冬とは思えない生暖かく気色悪い風に吹かれながら出勤いたしましたが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
 さて本日は眼鏡とは無関係なお話です。

 このところ立て続けにお皿を割っています。あまりに続くのでもしかして何か大病の前兆では、などと少々不安に思っておりましたが、ある時にふと冬になって指先が乾燥しているためにツルツルと皿が滑っているのではないか、と気が付きました。
 あ、そうに違いないと深く納得した時、手にしていた醤油の瓶がツルンと滑り落ちました。瓶はコロコロ転げながら醤油をまき散らし、流し一面は醤油だらけになってしましました。いつもならば自らの不注意に激怒してクネクネ悶絶するのですが、連続する皿の落下の原因が分かった喜びの方が勝り、ウキウキと醤油を拭きました。
 そしてその後は手を洗ってから丁寧にハンドクリームを塗り、保湿に勤しんだのであります。

クリタケ

関連記事: