マイスター大学堂:ブログ

2015年を振り返って 後編


 今年も残すところあと本当に僅かとなりましたが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか。年越しの準備などで慌ただしくお過ごしではないでしょうか?

 さて本日は年末恒例の去りゆく年に思いを馳せる「2015年を振り返って 後編」です。

 では早速。

 

7月

 「飄々としております。パドマイメージ shichi-san」、今年からお取扱いが始まったユニークなパドマですが、香川発のアイウェアというところも面白いですね。昔からよく遊びに行って、何杯もうどんを食べておりました。ということでパドマをご紹介する時には「うどん」タグをつけるようにしております。パドマを掛けうどんを掲げて行進だ、という心がまえいつもパドマイメージのコレクションをご紹介しております。

 

8月

 「夏との交歓」、今年も暑かったですね。この投稿を読むとアンチ冷房派のような感じをうけますが、今年は就寝前の冷房の味を覚えてしまって、もう寝る前にピッという音だけで、スっと汗が引いていくような気持ちになるようになりました。文明の利器ってステキです。

 

9月

 「松江への旅とお知らせ」、この旅行の時は台風の影響で激しい雨が降ったり止んだりしていました。止んだと思って傘を閉じると、再び猛烈な勢いで振り出すので、傘を差すのが面倒になってどうにでもしろ、と傘を閉じて歩いているとびしょ濡れになり、凍えながら喫茶店に飛び込んで、コーヒーを飲んだのは良い思い出です。

 この時に沢山買い込んだお酒もそろそろ無くなりそうですから、また美味しいお酒を求めて旅に出ねば、とうずうずしております。

 

10月

 「Silmo2015」、この月は淡々と眼鏡紹介に明け暮れておりまして、ちょっと変り種といえばこの投稿ぐらいですね。10月はパソコンの前に座る時間が取れず、普通の投稿をアップするのも一苦労という状態でした。翌月の11月までそんな感じでありまして、ブログをアップし続けるのが一番苦しかった頃だった、としみじみと振り返り、涙から明日へ。

 

11月

 「スズメ」、最近は鳴き声がするのですが、姿は見えません。もしや背後から浴びせかけられるじっとりとした私の視線に気づいてしまったのかもしれません。ああ、あのぷるぷると鳴くさまが見たい。

 

12月

 「ストロボ」、実は予定日よりも早く 、そして安く修理が出来上がってきました。ありがとうニコンの修理センターの人!修理してからはもう絶好調、軽快に、大量にフレームに光を浴びせています。失って分かるありがたさ、無いと非常に困るということがよく分かりました。かなり雑に扱っていたので、これからは改めます。

 しかしモノが次々と壊れた12月、茶碗もよく割ったしグラスも割った。来年はモノが壊れませんように。

 

さて以上で2015年を振り返り終わりました。これからはもう振り返らず、虚ろな目でまっすぐ前を向いて、力強く歩いていきたいと思います!

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス

関連記事: