マイスター大学堂:ブログ

眠らない不朽の名作丸眼鏡 

本日はマイスター大学堂の丸眼鏡コレクションの中から、これぞケッサクという丸眼鏡をご紹介いたしましょう。

まずはこちらから

ラフォン ALIBABA 053

ラフォン ALIBABA 053

ラフォンのアリババです。

 

コロンとして太く丸い名作丸眼鏡でありますが、残念ながら廃番となり、現在在庫があるのはこの053だけとなっております。

残念です。しかし本年、もう嘆くのはお止しなさいとばかりに、ALIBABAの後継モデルとなる「LABEL」が発売されました。

 コチラがそのLABELです。

LAFONT LABEL 386

LAFONT LABEL 386

嬉しい限りです。

 

そして次にご紹介するのはドイツの「framers フレーマーズ」のコチラ

フレーマーズ Boxi ブラック

フレーマーズ
Boxi ブラック

「Boxi」ですね。

 

フレーマーズ Boxi ブラック

フレーマーズ
Boxi ブラック

太いフチでデザインされた存在感抜群の丸眼鏡です。

 

「Boxi ボクシー」は正面からみると太いのですが、横から見ると

フレーマーズ Boxi ブラック

フレーマーズ
Boxi ブラック

 このように薄いのです。

この薄さが太い丸眼鏡に軽快さをもたらし、レンズの形と相まってユーモラスな雰囲気をフレームに加えています。

 

さて最後に御紹介するのはコチラ!

グロテスクフレーム Iron-Jiddo パープル

グロテスクフレーム
Iron-Jiddo パープル

現在はブランド名を「benner ベナー」と改めたグロテスクフレームの「Iron-Jiddo アイアンジッド」です。

かつて私はこのIron-Jiddoを愛用していましたが、ここ数年は使用せずケースの中で眠らせていました。

しかし先日、天啓に導かれ、またよく掛けております(引き出しを整理していたら奥から出てきた)。

 

クリアでちょっと変形させた丸と

グロテスクフレーム Iron-Jiddo パープル

グロテスクフレーム
Iron-Jiddo パープル

 このサイドの部分のスカッとしメタルパーツの組み合わせが素晴らしいです。

時を経ても古びない名作、これぞ泣ける丸眼鏡。

 

グロテスクフレーム Iron-Jiddo パープル

グロテスクフレーム
Iron-Jiddo パープル

上が新品の「Iron-Jiddo」下が私が愛用する「Iron-Jiddo」です。

こうやって新品と比べてみるとちょっと色が変わって、サイドの部分も傷んでいるのですが、もうケースの中で眠らせておくことなど出来ませんよ。

 

以上、名丸眼鏡を御紹介でした。

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス

関連記事: